デジタルライク!

電子デバイス関係の話題を集めたブログです!

明瞭な通話が可能なJABRA MINIのレビューポケモンの出現も音で分かる

   

パッケージ

スポンサーリンク

はじめに

 前回(良く伸びる自転車ホルダーを紹介 ポケモンGOが捗ります!)に引き続きポケモンGOを快適にプレイするためのデバイスを紹介していきます。

 今回、紹介するデバイスは、Jabraから発売されているヘッドセット JABRA MINIのレビューをしていきます。

内容物

パッケージ

パッケージ正面

 パッケージ正面の画像です。

内容物

内容物

 内容物としては以下の物が入っています。

  • jabra Miniヘッドセット
  • Eargel予備1個
  • イヤーフック1個
  • USBケーブル(Micro)
  • クイックスタートガイド

本体正面

本体正面

 本体正面です。あらかじめ、イヤーフックとEargelが装着されています。
そして、中央の黒い部分は"応答/終了"ボタンになっています。

本体左側面

本体左側面

 本体左側面です。
上から順に"バッテリーインジケータ"、"オン/オフスイッチ"、”Bluetoothインジケータ”になっています。

本体右側面

本体右側面

 本体右側面です。
"音量アップ"、"音量ダウン"のボタンがあります。アップとダウンの両方のボタンを同時に押すことで、ミュートのオン/解除の操作が行えます。

本体上部

本体上部

 本体上部です。
MicroUSBのソケットがあります。キャップなどは特に無いので、私は別途購入しました。

本体裏面

本体裏面

 本体裏面です。
耳にはめるスピーカー部分があります。

簡単な機能説明

物理的な電源のオン/オフ

 電源のオン/オフが物理的なスイッチになっています。考え方によりますが、物理的な方がソフトウェアによるオン/オフよりも感覚的にわかりやすいというのがあります。ソフトウェアだと電源がオンなのかオフなのかわかりにくかったりします。

HD Voiceによる通話品質

 HD Voiceによる通話品質を謳っていることから通話品質には拘っているのでしょう。何回かJabra Miniを使って電話をしたことがありますが、聞きづらいや電話が遠いなどと言われたことは無かったです。

装着感

 装着感は、"イヤーフック"や"Eargel"と言った物がありますので、ほとんどの人が装着できると思います。 また、"Eargel"は柔らかい素材でできているので、装着していて疲れにくい設計になっていると考えられrます。

最大通話/待受時間

 最大通話時間は、公式的には9時間となっております。また最大待ち受け時間は、9日間となっています。 実測値では、計測していないので、わかりません。

 ただし、Jabra Miniは、Bluetooth4.0に対応していますが、接続するホスト側(スマートフォンなど)がBluetooth3.0など低い場合は、公式の最大時間より下回る可能性があります。

2台同時待ち受け

 2台同時待ち受けが可能になっています。ペアリング自体は、最大8個まで可能です。

JABRA ASSIST(スマートフォン向けアプリ)

 公式のアプリで"JBRA ASSIST"と言うアプリがありますが、定期的?にヘッドセットの位置を取得し、紛失防止に役に立つようです。
後は、マニュアルが見れたりします。詳細は不明です汗

使用感

装着感

 装着感に関しては、下記画像のループ付きEargelのみを使って装着していますが、普通に歩いたり自転車に乗っている時に外れたりと言う事は無かったです。

ループ付きEargel

通話について

 通話に関しては、簡単な機能説明でも触れましたが、自分の声が相手に通常通り届いているようですし、逆に相手のがこちらにとてもクリアに聞こえます。(iPhone6S PLUSの場合)

ポケモンGO

 そして、私がJabra Miniを購入するきっかけになったポケモンGOですが、結論としては、購入して正解でした。
 ポケモンが出現したり、ポケストップ内に出入りしたりした時に音が鳴るので、画面を見ずに歩行または、走行できます。 さらにポケモンを捕まえたときにも音で分かるので、これもまた画面を見ずにプレイできるので、とても快適でした。
注意事項としては、捕獲すときは停止してプレイしましょう。

おわりに

 今回もポケモンGO関連でしたが、前回(良く伸びる自転車ホルダーを紹介 ポケモンGOが捗ります!)の自転車ホルダーと合わせてJabra Miniを使用するとポケモンGOがとても捗ります笑
 ポケモンGOをしなくてもGoogleマップなどのナビゲートと併用してもとても便利だと思います。

関連

 - デバイス , , ,