デジタルライク!

電子デバイス関係の話題を集めたブログです!

新型PS4(スリム)のHDD換装方法

   

ps4

スポンサーリンク

はじめに

 今回は、新型のPS4(CHU-2000)を購入したので、PS3に入っている1TBのHDDと交換したいと考えて、 HDDの換装を行いました。

 ちなみに交換用のHDDはPS3用に1年前くらいにかったHDDです。

準備するもの

 準備するものは以下の物となります。
 私は、換装用のHDDとして、東芝の2.5インチ1TB(MQ01ABD100)を用意しました。

  • 新型PS4本体
  • 換装用ストレージ(HDD/SSD)
  • プラスドライバー

手順

バックアップ

 PS4本体にもしデータが入っている場合は、データのバックアップが必要になります。 ここではデータのバックアップについては、省略します。

アップデートファイルのダウンロード

アップデートファイル

上記の公式サイトからアップデートファイル(再インストール用)をダウンロードします。

 FAT32にフォーマットした1GB以上のUSBメモリーにPS4のフォルダを作成し、PS4のフォルダにUPDATEのフォルダを作成します。
 UPDATEのフォルダに先ほどダウンロードしたPS4UPDATE.PUPファイルをコピーします。

+root +PS4 +UPDATE PS4UPDATE.PUP

PS4本体の蓋外し

PS4 HDD蓋

 画像右の外れそうなところを外します。上の方です。

PS4 HDD蓋 半開き

 上の方をちょっとだけ外したところです。

PS4 HDD蓋 スライド

 上の爪を外すと、上にスライドできるようになります。画像はスライドした後の横から見た画像です。

PS4 HDDネジ

 HDDのカバーを外すと、HDDを固定しているネジが見えますので、そのネジを外します。

PS4 HDDネジ取った

 ネジを外した画像です。

PS4 HDD引っ張る

 上にHDDを引っ張る箇所があるので、引っ張ってHDDを取り出します。

PS4 HDDネジ

 HDDのマウンターには両サイド合わせて4つのネジがありますので、全てとるとHDDが取り出せるようになっています。

PS4 HDDクッション

 マウンターにはHDDの振動を抑えるためにゴムがついています。余談ですが、PS3にはついていませんでした。

PS4本体の蓋を戻す

 さきほど行った手順の逆を行い、蓋を戻します。

システムの再インストール

 アップデータの入ったUSBメモリをPS4本体に挿し、電源を入れます。 その後、画面に従い、アップデートを行うと終了となります。

おわりに

 簡単にHDDの換装が行えたので、もし待っているHDDなどがあったら、交換してみるとよいかもしれません。

 - デバイス